2011年07月20日

80年代はフュージョン全盛でした。

めずらしく音楽ネタなど。

時をさかのぼること27年前の1984年。初々しい大学1年生になった僕は大阪を離れ、金沢のとある学生寮に住んでました。
学生寮ですから住んでいるのは学生ばかり。近所迷惑も関係なく、毎晩どんちゃん騒ぎ。。。。

おっとそんな話ではなく。face07

ある日のこと、部屋でエレキギターをがんがん弾いてました。今でも覚えてますが、このとき僕はエリック・クラプトンの「コカイン」という曲を気持ちよーく弾いてました。

弾き終えたとたん、いきなりドアが勢いよく開きました。

「うるさい!」って怒られるのかと思いきや、

「いっしょにバンドやろう!!!」

と、同じ寮の同級生が入ってきました。
とにかくメンバーを探している最中ということで寮内をうろうろしてて、廊下に気持ちよさそうに弾いてるギターの音が聞こえてたそうです。

僕も前からやりたいなぁと思ってたジャンルだったので即オーケーして、その日のうちにバンドの一員となったわけです。

一時期パチンコ屋でエンドレスに流れていた曲「Truth」。F1のオープニング曲にもなってました。
これを演奏していたのがTHE SQUARE(現 T-SQUARE)

このバンドのコピーをしているアマチュアは当時は皆無でした。なぜならそこには大きな壁があったからです。このバンドのメイン楽器はリリコンという世にも珍しいものだったからです。当時1984年にこれを持ってる人なんていませんから、真似したくてもできなかったんです。

80年代はフュージョン全盛でした。

ちなみにこれがリリコンです。当時100万くらいしたとかしないとか。。。

ところが僕をメンバーに誘い込んだこの同級生は、なんと本物のリリコンを持ってたんです。
これにはたまげました。

そんなこんなで学園祭デビューをはたした時の曲が「All About You」という、なんともポップな曲でした。
今でもこの曲を聴くと懐かしさでいっぱいになります。

ちなみにこんな曲です↓ リリコンも見られますよ。


これをきっかけに僕の大学時代のバンド生活は始まっていったんですねぇ。
80年代はフュージョン全盛でした。
これは当時の写真。ちゃんとリリコンが写ってます。
が、誰だかわからんくらいスマートなので恥ずかしいから小さくしときます。。。。。

今は左手がまったく動きませんけど、なんとかリハビリがんばってまたこんな演奏できたらいいなと思ってます。




同じカテゴリー(ギター・楽器)の記事画像
ドラムの録音です。
ギターエフェクターボード復活大作戦
楽器屋さん楽しみ
おいらはドラマー?
おーいーらーはドラーマ〜♩
さぁ、ギターの弦張り替えるぞぉ!
同じカテゴリー(ギター・楽器)の記事
 ドラムの録音です。 (2013-06-08 21:53)
 ギターエフェクターボード復活大作戦 (2012-06-11 21:49)
 楽器屋さん楽しみ (2012-06-09 13:21)
 おいらはドラマー? (2012-03-11 23:32)
 おーいーらーはドラーマ〜♩ (2010-08-23 12:57)
 さぁ、ギターの弦張り替えるぞぉ! (2010-08-22 11:10)

Posted by りゅうぽん at 20:05│Comments(3)ギター・楽器
この記事へのコメント
懐かしいですね。
バンバンV4でのLIVEですかね?
非常口のランプの場所からして。
確か、新入生歓迎コンサートを教養棟の前でやった時にベースがいないので出演出来ないと言うのでうちのバンドのメンバーだった◯原を急遽レンタルして彼が一時間でベースをコピーしてオールアバウトユーを演奏したのを今でもよく覚えてますよ。
確かにリリコンにもたまげましたが◯原の才能の方がぶったまげました!
それまで才能を発揮する場がなかったからね。
Posted by かわぐち at 2011年07月21日 15:11
懐かしいですね。
バンバンV4でのLIVEですかね?
非常口のランプの場所からして。
確か、新入生歓迎コンサートを教養棟の前でやった時にベースがいないので出演出来ないと言うのでうちのバンドのメンバーだった◯原を急遽レンタルして彼が一時間でベースをコピーしてオールアバウトユーを演奏したのを今でもよく覚えてますよ。
確かにリリコンにもたまげましたが◯原の才能の方がぶったまげました!
それまで才能を発揮する場がなかったからね。
Posted by かわぐち at 2011年07月21日 15:11
この小さい写真でV4だとわかるところが凄い!正解です。
しかし学生時代のバンドは「うんにゃさん」こと○原さんの力なくしては成り立たないくらいお世話になりました。今頃九州で元気にしておられるんかなぁ?
Posted by りゅうぽんりゅうぽん at 2011年07月21日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。