2012年09月30日

今日も自転車整備ですわ。GT アグレッサー復活編

そもそも僕のBikeは2004年8月に買ったGT社のアグレッサーっていう、まぁ簡単に言えばMTBルック車ですな。当時大阪市内に住んでいて会社まで自転車で激走20分少々という具合の良い距離だったこともあり、通勤用に買った自転車なんですよ。
ところがその半年後にカナダに駐在。こいつも持っていったものの、あまり乗ることなく、帰国後も同じく。気がつけばもう2012年も後半やんか!

購入から早8年も経っていて、いろいろヘタッってるし、最近また乗りたいなぁと思い始めたので、ちょっとシャキっとさせようと思い立ったわけ。
送信者 MTB整備改良1

まずはサドル交換。

ノーマルサドルは色あせてたし破れもあったし、堅いし。

次にブレーキ交換
送信者 MTB整備改良1

これは後ろ側だけ交換です。廃車にした次男の自転車につけていたシマノのDeoreです。ノーマルのTEKTPROより断然いいし。これでブレーキタッチが柔らかくなりました。

続いてハンドル。ノーマルではアップライズタイプのハンドルがついてたんですが、こいつが幅広すぎてすごい扱いにくいし疲れるんですよ。おまけに鉄製で錆びてきたし。
そこでアルミのフラットタイプをカットして自分好みにしてしまう作戦です。
送信者 MTB整備改良1

下がGTノーマルの鉄製。上がBazooka製
ちなみにノーマルのハンドル重量は435gに比べ、新しい方は180gとかなりの軽量化!

送信者 MTB整備改良1

パイプカッターで切り詰めます。
今回は片方3.5cmずつ、計7cm切りました。元が580mmなので70mmカットで510mmとなりました。
送信者 MTB整備改良1

ほら、簡単に切れた!

送信者 MTB整備改良1

交換後のハンドルはこんな感じ。
幅狭のフラットでいかにも街乗りスペシャルって感じになったかと。。。。というより琵琶湖畔スペシャルかな??
どうせ山にはいかないので、この方が乗りやすいです。

送信者 MTB整備改良1

本日はここまで。
8年前のモデルにしては割ときれいになったかと思うのだけど。
野ざらしやし。

次回はBBの分解整備を予定しとります。すでにガタガタなので交換になる可能性大!
それ以外に交換を考えているパーツはフロントフォーク、フロントブレーキ、前後ディレイラー、クランク、スプロケット。。。。。。ってフレーム以外ほぼ全部やんか!!!

ま、おいおい換えていこうっと



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
やっとボトムブラケット交換しました。
またまた自転車いじり
サイクリング中
MTBのパンク修理手伝ってくれる?
お手軽琵琶湖ファミリーサイクリング♪ 北小松から小野へ
同じカテゴリー(自転車)の記事
 GIANT SEEK3 クロスバイク (2013-01-16 12:32)
 やっとボトムブラケット交換しました。 (2012-10-21 12:35)
 またまた自転車いじり (2012-10-06 11:44)
 ハイラックスサーフのサスペンションやばいなぁ (2011-11-06 15:31)
 サイクリング中 (2011-10-09 13:47)
 MTBのパンク修理手伝ってくれる? (2011-04-29 12:30)

Posted by りゅうぽん at 00:59│Comments(0)自転車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。